ⓝじゃないほうの麻雀Blog

天鳳アカウントの成績報告や麻雀AIⓝSuphxの打ち筋考察など

ⓝSuphx打ち筋考察3

f:id:notnmj:20191021031925p:plain

自分親番、対面の西家二副露の状態でこの手から8m切り。

 

これはやや疑問手に感じる。対面に当たら(鳴かれ)ないわけではない上に自分の手の効率を落としているからだ。

6sか5p切りが良いのではなかろうか。

 

f:id:notnmj:20191021034323p:plain

終盤下家の立直に対して手詰まりの状況で5mを選択。

この場合、残りツモが二回あるので2mか8sの暗刻落としがベストに見える。

瞬間の安全度は2mも5mも同じくらいなので通れば三巡安全を買える打2mが良いだろう。結果は25m待ちの下家に放銃となった。

 

f:id:notnmj:20191021040345p:plain

かなり苦しい仕掛けだがライバルの親を蹴るため仕方がないという感じ。

実に人間臭い打ち方。点棒状況を反映するとAIもこんな風になってしまうのか。

 

他家二副露自分クズ手の場合、受け気味の打ち回しをするみたいなので二副露がⓝSuphxを攻略する上で鍵になりそう。

牌譜(http://tenhou.net/0/?log=2019070711gm-0029-0000-6bacb604)